

大地のうどん ごぼう天うどん ミニカツ丼



評判を聞いて行ってみた。
客はかなり多くて昼飯時は並ばないと入れない感じ。
オーダーを受けて作るみたいで結構待つ。

出て来たのが写真のうどん。
ごぼう天の大きさにビックリw
揚げたてのサクサク感を損なわない配慮か。
麺は細麺でつるつるモチモチして好み。
出汁は大人しめながらちゃんとしてる。

お気に入りのまことうどんと似た感じの店だった。
麺でまことうどんに勝り出汁の味はまことうどんのが好みって感じなので、これから行く事が増えるかも。

問題は時間に余裕が無いと行けない点だけど、まことうどんも昼飯時をずらして行ってるから変わらないかもねw

人にもお勧め出来る良い店。

みすゞ庵 ごぼうそば 大盛 650円



蕎麦の味はよくわからないけど店の人が、ここは蕎麦がよく出ると言うのでたのんでみた。

麺はあんまり蕎麦くさくなく柔らかい麺で食べやすいとは思った。
スープはうどんでもいけそうな甘さのある薄目な味。
ごぼう天は厚切りで良いけどもっと欲しかったなw

そばは未だによく分かりませんw

福岡麺通団 鶏きのこうどん 大 550円



福岡で食べられる讃岐うどんは数多くあるけどここは本当に一般的な福岡のうどん屋とはメニューから違うので期待して入ってみた。

鶏と茸の旨味の出た漬けダレはなかなか美味いんだけど、そのまま湯に浸ったうどん麺にはパンチが弱いと思った。
セルフで生姜を入れられるのでたっぷり入れれば美味しくなったかもしれないけど、カフェテリアの様なシステムなのでレジ前にうどんを運ぶのが面倒で試さなかった。

麺は博多の伝統ふにゃふにゃ麺とちがってしっかりコシもあったし良い。
個人的には喉越しと塩気があまり感じられなかったのがちょい残念だけど福岡では珍しい店だしまた行こうと思う。

ちなみに一個100円の唐揚げが美味かった♪( ´▽`)

大黒屋 山かけうどん 600円





父の用事に宇佐まで付き合って昼飯に寄った店。

大分のうどんはダゴ汁の土地らしくダゴっぽい粉っぽさを感じる太麺か四国経由の讃岐うどんっぽい腰のある麺のいずれかだと思ってるけど、この店は後者で良かった。

出汁は特別いう程でもないけど麺は良い方かな。
個人的にはもう少し塩気を感じた方がこのみだけど九州で望む事じゃないかなw

地味ながら良い店だと思う。

よもぎうどん よもぎ牛スジ肉うどん 650円

Twitterでフォローされてどんな店か気にしてたらテレビで紹介されて繁盛してるらしい。

今回初めてだけど確かに狭い駐車場が一杯だw

頼んだのは牛スジ肉うどん。





よもぎを練り込んだと言う麺は成る程噛むと草餅の様な風味があって良いね。
舌で崩せる程柔らかい牛筋煮込みが合わさった汁は甘くて旨し。

次男坊が暴走しだしたので急遽かけうどんをダブルで追加して対応。

筑豊の定番が一つ増えたな♪( ´▽`)
プロフィール

クラウボン

Author:クラウボン
食べた物と行った店の自分のためのメモブログ。高い店には行きません、行けません。化学調味料はノーサンキュー・・・なかなか避けられないけどねw
古い記事では今は存在しない店舗もあるかもしれませんし存在しないメニューあるかもしれませんが調べませんし修正しませんのでご容赦を。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
